HOME > 治療院ブログ > さくら整骨院 > 「かたお」と「やわこ」

治療院ブログ

< こんな日は昼間から。  |  一覧へ戻る  |  秋ですね。 >

「かたお」と「やわこ」

整骨院での治療と併せて、

自宅での簡単セルフマッサージにおススメの

小道具をご紹介します。

La-VIE 「かたお」と「やわこ

その名の通り硬いかwink 軟らかいかhappy02

基本は気になる部分を圧迫してコリをほぐしますupup

首、背中、腰、お尻、膝、ふくらはぎ、足裏に

いろいろな部分に使えます。

神経痛症状が出ている方に、かなりの一押し商品notes

以前だったら、テニスボール使用していた方も多いハズ。

買いに行くのに一苦労でなかなか買わずじまい。

かたお」と「やわこ」は、

健康グッズ売り場にて鎮座して、

皆様のお越しをお待ちしておりますnote

寝転がって使うもよし、イスに座って使うもよし。

気になるところを30秒を目安に圧迫し、

当てながら体を動かしたり。

気持ちよい程度に刺激するとコリがスッと消えてゆきます。

あなたの健康増進のお供に加えてくださいませんかsmile


                                                                                 Sより




カテゴリ:

< こんな日は昼間から。  |  一覧へ戻る  |  秋ですね。 >

同じカテゴリの記事

旬の食材シリーズ

 突然ですが、今の時期は何が旬の食材だと思いますか?
そう!!それは鰻なのです!!


 鰻は夏に食べるんだから時期が違うだろ!!と思いの方…実は
鰻も他の動物と同じように冬眠をします。水温が下がり始める10月に
冬眠の準備を始め、栄養や脂を蓄えているためこの時期のうなぎは
脂がのりにのりまくっているのです!!


鰻は今がなのです!!


 私の地元に美味しいと評判な鰻屋さんがあるので今月中に
行ってきます!!(私が味の違いが分かるとは思えないけど)


                                           さくら整骨院 石塚

こんな日は昼間から。

こんにちは。

今月に入ってから気温が下がったり、台風が過ぎたら気温が急上昇したりと
変わりやすい気候が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?
前日は半袖では肌寒かったのに昨日の昼間は真夏のように暑かったですね。
気分もスッキリしないような…。

ということで私は“ベルギービールウィークエンド”なるものに 出かけてきました。
まずは会場内で飲食に使えるコインとビールを入れてもらうグラスを 購入します。
後は飲みたいビールを各ブースにて注いでもらいコインでお支払。
かなり楽しめました。

ところでビールって糖質やプリン体を多く含んでいるように思われがちですが
実際はどうなんでしょうか?
私も「ビールはお腹が出るからな~」なんて思っています。

最近の研究では一日にビールを二杯程度飲むと糖尿病の予防になるとか…。
プリン体を多く含む食品に比べると数十分の一程度で
ビールのプリン体は 痛風の発症には影響しないとか…。
むしろビールはポリフェノールを多く含み心疾患やがんの抑制効果
ビタミンB群による美肌効果まであるなんて、ちょっと驚きです。

少し安心してビールが飲めそうです。
だからと言って、飲み過ぎては体に良いことはないと思いますので
皆さんもほどほどに楽しく飲みましょう!


                                                 Kより
                                              



インナーマッスルトレーニングで体幹力アップ!!

 先日、当院で特殊な電気治療器を使って
インナーマッスルトレーニングをされている患者様から
嬉しいご報告がありましたsun

 体組成計(体重、脂肪量、筋肉量を測定するもの)で7月と8月を比べてみたところ…
7月よりも脂肪量ダウンdown、筋肉量アップup、体幹力アップup
との結果が出ましたsign03

 まさに理想的な形で筋肉がついてくれました。嬉しいですね~。

 このブログを見ていただいてる方も、普段の生活の中で鍛えにくいインナーマッスルを
トレーニングして、体幹力を鍛えて健康で綺麗な体を手に入れましょうsign03

 当院では特殊な電気治療器を使っているので、ベットで寝ているだけで
インナーマッスルをトレーニングすることができます。
 
 もうお気づきですかsign02
そう、これは宣伝なの
ですsign03


                                                                                                              さくら整骨院 石塚                           


夏はこれから!!

暑い日が続きますが皆さん体調はいかがですか?
ここにきてやっと梅雨明けとなりましたsun
本日を含めて真夏日が連続17日だそうです。

熱中症対策はされていますかcoldsweats01
冷房を適度に使用し、十分な水分補給を心がけましょうhappy02

「私はみんなが言うほど暑さを感じないわsweat01
「私はあまり汗をかかないのthink
「私はのどが乾かないから…」

という方、ご注意くださいbeer!!
基礎代謝が低下することで皮ふの血流量が低下し
暑さを感じづらくなっているのかもしれません。
そういう方こそ十分な水分補給が必要ですclover

ところで1日の基礎代謝の約40%は
筋肉により消費されています。
筋肉が少なくなると基礎代謝も低下しますdown
ということは暑さを感じづらくなり、
水分補給を控え熱中症のリスクを高めることになりますheart02

涼しい時間を見計らいウォーキングをして筋肉をつけたりdash
室内での体操を行なうことで筋肉を動かしrock
基礎代謝を上げましょうupup


                                                      スタッフ一同                                                       

筋肉ってなんだろな。

5月も今日で終わり。これから梅雨がきて暑い夏がやってきます。sun

肌の露出が増えてきて、美しく、カッコよく見せるために筋トレを始めている人や、
これからの人もいると思いますが、そもそも筋肉ってどんな役割をしているのか、
モテモテになる為(笑)の道具に過ぎないだけなのか、調べてきましたscissors

club筋肉の役割club

1 身体の各部位を動かすエンジンとしての役割  
     こんな当たり前の事を言うなって感じですか?happy01
     想像している身体運動といった外部から確認できること以外にも、体内の臓器や 心臓など
  様々な器官を動かしています。

     例えば心臓は意識していなくても常に血液をポンプの様に送り出しています。
   これも筋肉のおかげ。他にも、胃や小腸の運動によって消化を促したりしていますが、
   これも筋肉の働きがあるからこそ可能なこと。つまり身体の外で現れる運動であろうが、
   内側であろうが、筋肉が収縮することによって引き起こされています。


2 姿勢や体位の維持  
   地球にいる以上人間は重力に逆らわなければなりません。
その重力に逆らって、直立したり姿勢を正しくできるのが筋肉です。
   筋肉がなければ、たとえ仰向けに寝たとしても身体の緊張が保てなくなり、様々な器官が
重力で圧迫されてしまう。
  
 他にも、関節も支えられることになり正常な動きや姿勢を保つことが可能になる。
何気なく生活していく為には筋肉の貢献があってこそです。


3 熱を作る  
  人間は常に体温が36度~37度の間に保たれるようになっています。
さもないと恒温動物(久し振りに聞いた)である人間は死んでしまいます。
  そんな大切な身体の熱は約60%を筋肉が生み出しています。  
  それだけ、生命維持において大切な熱を発するということは、筋肉はその分
エネルギー消費をしているということ。  
  これが筋肉を付ければ消費カロリーが高まり、痩せやすい身体になるという所以です。


4 外部ストレスからの身体の保護  
  人間には常に何かしらの圧力がかかります。
  その圧力から身体を守っているのが筋肉。  脂肪や骨格なども一緒に
力学的ストレスから身体を保護することになりますが、筋肉があることでその保護能力が
高まります。  
  筋肉は身体を動かすだけでなく、身体を守る働きもする大切な存在です。

いかがでしたか? 筋肉はモテる為の道具だけではないみたいです。(笑)

長くなってしまいましたが、読んでくださった方々ありがとうございました。happy01

このページのトップへ