HOME > 症状解消一覧 > 腰痛

症状解消一覧

< 特殊電気治療  |  一覧へ戻る  |  肩こり >

腰痛

せきのはりきゅう接骨院 院長の押田剛です。

あなたが今、悩まれている腰痛はどのタイプですか?
  • ギクッとやってしまった腰痛(ぎっくり腰)
  • 長時間「座っていること」が多い方の腰痛
  • 長時間「立っていること」が多い方の腰痛
  • スポーツ・部活動など「動いている」と痛む腰痛
  • よく分からないけど、腰がスッキリしない感覚のある腰痛
 
もちろん、上記のタイプ以外の腰痛もありますが、ここでは傾向的に多い上記の腰痛のタイプ別のお話をしていきます。上記以外の腰痛で疑問、質問のある方は遠慮なく当院にご連絡下さいね。

それではまず「ぎっくり腰」と呼ばれる腰痛ですが、これは、腰椎(腰の骨です)を支えている筋肉や、靭帯に瞬間的に強い負荷がかかって起こる腰痛です。

何と言っても「痛い!」これに尽きます。歩く?起き上がる?ムリムリムリ。息を吸うのだって大変!そのレベルの痛みが身体を襲います。その痛みの大きな原因となっているのは「炎症」です。炎症とは傷ついた組織が熱を持ち、患部が燃え上がっている状態です。足の捻挫や突き指で患部が腫れたことはありますか?ちょうどその状態がいまの腰に起こっているのです。

そんな痛みの強い状態の腰ですから、まずは「安静が一番大切」です。立つのも歩くのも大変な状態では申し訳ないですが、接骨院にご来院いただいても処置できる術がありません。その状態での処置を求めるのであれば整形外科さんで痛み止めを打ってもらう事ぐらいでしょう。

仮に痛み止めを打ったとしても確実に「治る」ものではないので、できればゆっくりとお休みになられるのが良いと私は考えます。強い炎症反応も2~3日経つとだいぶ落ち着きをみせますので、痛みはあるけど立てる、動けるという状態になるはずです。その状態になれば接骨院での施術も効果を発揮します。

当院では、マッサージ・姿勢、骨盤調整で身体のバランスを整え、動きやすい身体にしていきます。さくら整骨院では、ハイボルトで痛みを抑え、テクトロンで再発防止のためのリハビリをしていきます。鍼灸治療も良い結果が出せるでしょう。

そもそも、ぎっくり腰は、健康な腰ではめったに起こりません。起こるときは、すでに「もう限界に近い腰」が些細なキッカケで発症します。ですから痛みが引いてきても、それは「治った」のではなく「落ち着いた」だけです。本当の治癒を目指すには、ぎっくり腰の強い痛みが引いたあとの身体作りが何より大切なのです。
 
次に「立ちっぱなし」「座りっぱなし」の腰痛です。
最近、特に多い「○○っぱなし」が原因の痛みですが、まず断言できるのが
立ちっぱなしは「下半身」が、座りっぱなしは「股関節」が疲れて緊張して機能しなくなっています。
「ぱなし」というのはその姿勢、体勢をずっと維持し続けているわけですから、筋肉や関節は固まり、ねじれてゆがんで疲弊していくのです。

その結果、身体のバランスが崩れ、腰やそれ以外の部分にも痛みが出る、という結果になります。
ご自身でできる対処法としては上記の立ちっぱなしの方の下半身、座りっぱなしの方の股間節に対応させて、下肢のストレッチ、股関節の柔軟体操(しこふみ等)をしていただくだけでも効果的です。ただ、痛みを生み出す要因として、その他にも「足の冷え」や「猫背」、「腹筋・背筋の衰え」なども考えられるので、症状が長引いている方は早めのご来院をお願いします。

我慢し続けると「ぎっくり腰」を起こして、強制的に休むことになるかもしれませんので・・・。
 
 
スポーツや部活動で腰が痛む方に多い特徴は「腰部の強いしこり」です。同じ動きを繰り返す、ジャンプ・ダッシュによる強い刺激が腰に加わることにより、通常の腰痛よりも固く大きなしこりが出来上がります。
このしこりが筋肉の動きを阻害して、痛みを発生させます。それに加えて、野球なら野球の、ゴルフなら、陸上なら、水泳なら、それ以外の競技も含め、その競技ならではの体の使い方があって、腰にかかる負担も様々です。

治療として、まずはしこりをほぐして小さくします。マッサージや鍼灸治療が有効ですね。そのうえで、患者様がよくされる動きに合わせて、ストレッチ方法や体操指導を行います。スポーツ競技が原因であれば、運動前後のケアや競技におけるフォームの調整、アドバイスなども積極的に行わせていただいております。

最近では陸上部中学生の施術を行うことが多いのですが、彼ら(彼女ら)の身体は、「走る」ことを繰り返しているので、地面を蹴り出し、突き上げられる刺激で腰に反復された負担をかけます。そのダメージを抜きながら、足周りの動きの改善、走り方のフォームのアドバイス等をさせていただいています。
 
 
最後に一番多いタイプの腰痛
「よく分からないけど痛む」腰痛のお話をします。

特にこれといった原因はない、何か特別なことをしているわけでもない、でも痛いんだ!と訴えられる患者様は数多くいらっしゃいます。傾向としては、患者様自身が気付いていないだけで、腰に明らかな原因がある方と、本当に何も要因がない方がいます。
前者の場合、腰を押すと腰椎に明らかに余裕がなかったり、腰の筋肉の緊張が凄い、骨盤がかなり歪んでいる事があります。でも、意外と自分自身では気付かないんですよ。押されたり、僕から指摘されて初めて気付く患者さまも多いです。
その「発見」も治療の一部です。その発見を通じて自分の身体の状態をしっかり認識できれば、放っておいて重症化する可能性も減りますし、悪い身体のクセを治すことが出来ます。

後者の方は、言いにくいのですが「老化」「自体重の重さ」「筋力不足」が原因となります。その場合はマッサージをして筋肉をゆるめるだけでは治りません。患者様自身の頑張りが必要になってきます。
その頑張りをサポートするため、さくら整骨院ではインナーマッスル(体幹)を鍛える「テクトロン」や、12日間ダイエットで体重を落とす施術プログラムを作って対応しています。 

< 特殊電気治療  |  一覧へ戻る  |  肩こり >

このページのトップへ