HOME > 治療院ブログ > 7ページ目

治療院ブログ 7ページ目

診療始まりました!!(^^)

本日よりさくら整骨院は平常通り診療致しています。
午前中の診療ですが、年末年始でお怪我された方がいらっしゃらなくて本当に良かったです。
(昨日私の知人が「転んで腰を痛くした」と連絡が入り明日来院予定ですが・・・)

インフルエンザ、ノロウィルスに感染された方もとりあえず本日来院された方にはいらっしゃらなかったですが・・・

当院では次亜塩素酸水でウィルス対策しております。

やっぱり健康一番!!

代表 関野





伝える事。

新年明けましておめでとうございます。

初めまして、せきのはりきゅう接骨院の鍼灸師、百生 陽純(ももせ はるよし)と申します。

2017年、1月、百生のブログは私の友人のお話をさせて頂きます。

友人の名前はのりさん(現在55歳の男性)、長野県は志賀高原に住み、日本伝統芸能の舞台に上がる仕事をしております。

数年前に丘の上に小さな一軒屋の別宅を購入しました。まだ誰も住んではいないのですがとにかくその小さな家と庭が気に入ったとの事です。

ある日、この家の地元町内会の人からのりさんに相談の電話が入りました。「地元の不良中学生数人が、しょっちゅうあなたのおたくの家の裏の辺りで

タバコを吸っているんですよ、通学路の途中なんだろうね、火事にでもなったら適わんのであなたの家の壁に “タバコ厳禁“ 等の張り紙を貼っても

よろしいかね?」 友人ののりさんは承諾しました。

数週間後、再度町内会の方から電話が入り「やっぱりダメですわ、”タバコを吸うな”とか”火事になるぞ”とか脅し文句を書いて貼るんですが

一向にタバコの吸い殻おちてますわ、何とかならんですかね?」と相談を受けたのりさん、「私が張り紙の文面を考えてみましょう。」と答えました。

子供達が張り紙を見てタバコを止めるには? のりさん何日も考え抜いたそうです。

そしてある一言を紙に書き貼り出した所、それ以来一度も吸い殻が落ちている事が無くなったそうです。

その一言とは、『人のために生きる。』と書かれた文字でした。

この一言、若者だけに向けた押さえつけの言い回しでは無く、"まあ、お互いに一緒に考えてみようや"と、自分自身に対しても

投げかけたメッセージだった様です。

その文字を見た学生達、自分の起こしている行動全てが、他人との関わりを持っていると感じたのでしょうか?

それぞれが一体何を感じたのか分かりませんが、その後その場所でタバコを吸う事は無くなりました。


私は日々老若男女の患者様と出会い鍼灸治療に当たっております。

その日の患者様の立場を考え、お伝えしたい事、お伝えしなければならない事を考え、相手の腑に落ちる言葉を選び伝えていく大切さを

改めて痛感しました。相手の身体が治まる言葉を投げかける事はとても大切な医療行為だと思っております。


本年度もせきのはりきゅう接骨院を宜しくお願い致します。









ハロー2017年。

みなさま 明けましておめでとうございます!!

年越しはオールナイトのイベントに参加して、徹夜なんぞするもんじゃないな、と。

元旦が一日潰れました。いやー眠い。

眠いし、鼻はズルズルだし、肌は荒れるし…

睡眠は健康にとって何より大切なんだなって、新年早々に改めて感じました。

休みだからといって、不摂生に過ごすと、休み明けに しわ寄せが来ますからね。

出来るだけ生活スタイルは変えずにいきましょう(自分にも言い聞かせながら)


ところで、今日 2017.1.1 とっても良い天気でしたね!

雲ひとつない青空。徹夜明けの目に沁みる日光。

素敵すぎて、写真撮っちゃいました☆  



ウチのベランダからの風景です。

ぴっかーん☆って表現がこれ以上ないくらいに しっくりきますね。

自分の、そしてみなさまの今年一年が、この写真と同じように

晴れ渡り  澄みきって  心から気分が良い

そんな一年であるよう、願いを込め…

そして、少しでもその役に立てる自分でいられるよう、精進する事を

この青空とお天道様に誓います。

本年も どうぞ宜しくお願い致します。    押田  剛

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

皆様除夜の鐘はお聞きになりましたか?昨今は除夜の鐘さえ「うるさい!」と言われる時代ですね。
ご近所のお気持ちも、わからないワケではないですが・・・

人に厳しくはないでしょうか?

人の幸せを妬むのではなく、共に喜べるような社会にしたいですね。

私(関野)は患者様に対して少々厳しくお話をすることがあります。「うるさい奴だな~」と思われるかもしれません。確信犯です。

患者様は健康に対してきちんと考えている方、全く無頓着な方様々です。
またメディアからの少々ねじ曲がった情報を間に受けてしまった方もいらっしゃいます。

お昔のお医者さんの様に怒鳴りつけたりはしませんが、少しでも患者様の役に立てれば本望です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

代表 関野


年の瀬

年の瀬ですね。
代表の関野です。

私にとって今年の漢字は”変”です。(変化です。変人ではありませんよ)
一年を振り返り今年はとても大きな一年でした。私がこの業界に入り30年近く経過しましたがその中でも非常に印象に残る一年でした。

スタッフの入れ替わり、新治療メニュー導入。このホームページも一新しました。
週末ごとに学会、セミナー、研究会等東奔西走でした。お陰で子供が私によそよそしい事(泣)

色々なものも手に入れました。新しい友人や知識、経験。他のものには変えがたいものです。その反面失ったものもあります。寂しい思い、悔しいこと様々です。

全てのものを手に入れるということは不可能です。”変わる”ということは取捨選択してアップグレードするということです。

”健康”においても当てはまります。
自分が気がつかないうちに悪い習慣をしていたり、やっちゃいけない、やらなきゃいけないのにできないでいる。

もし今、「ドキッ」とした方はいいチャンスでね。
人は必ず”変”われます。

健康ワンポイントアドバイス!
毎日散歩をする目的で10分間散歩をしましょう!


多くの方が”○○のついで”で歩いています。集中する、しないでは結果が大きく変わります。
一ヶ月後には300分”5時間”もしっかりウォーキングしたことになりますよ

来年から・・・いや今日から始めましょう(^^)







カレー万歳!!

いや、カレーが一番!と力説するほど好きではないのですけどね。

どちらかというとオムライス派の押田です(笑)

ただ無性に食べたくなるときありません?

だいたいそういうときは疲れてるときや、気分が落ちてるときが自分は多いのですが

これは、人間の本能的に欲しているんだそうです。

過去の経験・記憶から、自分に今何が必要か、どんな栄養素が足りないかを

無意識に命令してるんですって!すごいね本能。

だから自分、その感覚には逆らわないようにしています。

スーパーでミカンやパイナップルに心惹かれたときはビタミンCが足りないんだな…

豚が、豚が食べたいぃぃぃ!!と思うときはビタミンBが

タコが好きです。お寿司屋さんでタコ3皿いきたいです。は、タウリン不足だなとか。


そんな衝動が出たときには、逆らわないで近いうちにソレを食べるようにしています。

すると気持ちも落ち着くし、元気になった気がするんですよ。気持ちが良いってのは大切なことです。


話をカレーに戻すと、カレーには美味しいだけではなく、たくさんのスパイス(ターメリックやクミン等)が

入っていますね?このスパイスが疲労回復、食欲増進などの効果をもたらします。

自分にとってカレーは元気を出すためのパワーフードです!


ではここで、先日行ったカレー屋さんのカレー画像を貼ります。

お腹空いてる方は閲覧注意!あ、今夜カレーにしよ。と思った人は疲れてるのかも?!


【画像は魚介ミックスカレーです】


☆☆お店情報☆☆
欧風カレー『gii』(ギー)
東大宮にある本格カレーのお店です。
友人のオススメで紹介してもらいました。
サラっとしているのに、タマネギやフルーツを煮込んで煮込んでのコクと旨みが凄くって
「なんか品の良いカレー食ってる」って気分になりました。
おひとり様や女性のお客様も多かったですよ。
外観もお洒落で、よい雰囲気です。

美味しかったので、また行きたいと思います!

床がピカピカ、きらきら嬉しい!

せきのはりきゅう接骨院 院長の押田です。

ホームページのリニューアルにともない、ブログを始めることになりました。

日常の何気ない出来事や、ふとした発見。健康に関する豆知識などを散りばめた

読んでくれた人が楽しくなるブログを書きたいと思っています。



まず、記念すべき一回目☆

ピカピカのホームページを作るのだから、治療院もピカピカにしよう!ということで

床を全面、ワックスがけしました。

普段は年末に自分達で行うのですが

今年は気合を入れて、専門の業者さんに依頼をしました。

いやービックリ!!これほどまでに仕上がりが違うかと…


待合室の床  ↓↓


施術部屋の床  ↓↓


ピカピカのつやつや☆☆

もともと土足で使う部屋ではないので、そこまで激汚れというわけではないですが

こんなにキレイになるのなら、もっと早くに頼んでおけば良かった!

床だけではなく、壁と窓とエアコンに水場まで、すべてキレッキレッですよ☆



綺麗な職場は、働く気力が湧き出てきますね!

治療院の雰囲気は、施術の成果にもあらわれます。言葉ではうまく表現できませんが

良い気が満ちている…といった感覚で、僕達や患者さまの笑顔が増えますね♪

そういったように、お部屋の雰囲気というのは、そこにいる人間の『自律神経』に大きな刺激を与えます。

例えば、青・黒などの寒色は涼しさや落ち着きを与えるのに対し、

赤・黄などの暖色は柔らかさや気分を高揚させる効果があります。



掃除は大変!でもやりきったときに達成感ってありますよね?

スッキリした☆落ち着く☆頑張った自分への満足感☆

これらは、綺麗になったお部屋の使いやすさ以上に、精神的に良い効果が出ます!

疲れて部屋の片づけなんてできないよ~…確かに気持ちは分かります。  が、

もし、あなたが原因の分からない不安感や頭痛、不眠などの自律神経の不具合で悩まれているのでしたら

お部屋の模様替えや、徹底的なお片付けをしてみてはいかがでしょうか?

普段、生活していると忘れがちですが

自分が一番長くいる空間が、自身の健康にかなり影響があるということを覚えていて下さいね。




最後に今回お世話になったクリーニング業者さんをご紹介いたします。

【戸建クリーニング&ピカピカタイルコート】
☆手塚商会☆
代表  手塚 栄二 様
048-863-3235

手塚様、どうもありがとうございました!大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します!!

ホームページをリニューアルしました。

私たちの想いを込めました。今後もよろしくお願い申し上げます。


<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ