HOME > 治療院ブログ > 3ページ目

治療院ブログ 3ページ目

夏バテしていませんか?

こんにちはwink

連日35℃を超えるような暑さyachtsunが続いていますが
皆さん、お元気ですか?sweat01

例年ですと夏の終わり頃になると、食欲が落ちたり
体がだるく感じたり…夏の疲れが出てきますwobbly
今年は梅雨が短かったので、既に夏バテしていませんか?

さて夏の旬の野菜って何を思い浮かべますか?flair
トマト、きゅうり、なす…他にも色々ありますね。
体を冷やす効果のある野菜もあります。

そう言えば、とうもろこしって7月が旬のようです。
我が家では夏の間に2~3回くらいしか食べません。

しかし、調べてみると栄養素として
炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいて
実は非常にバランスの取れた野菜のようです。

食べ方としては、鍋で茹でるかレンジでチン!
と言ったところでしょうか。非常に簡単ですhappy01

茹でる直前に皮をむいて、塩を加えて水から茹でます。
もしくは皮のまましかもラップをせずにチン!
なんて簡単なんでしょうsign01

夏バテを感じている方は
是非、とうもろこしを食べてみてはいかがでしょうか? delicious


                       
                さくら整骨院 Kより

ワールドカップ観てますか?

 6月14日(木)にFIFAワールドカップロシア大会が開催されました。
4年に1度のサッカーの祭典に胸を躍らせ、興奮し、眠れない日を過される
方々が多いと思います。

 私もその一人です!!

 ブログだから言えることですが…朝はとてつもなく眠いですsweat01
 
 通勤中、電車の中で立ったまま寝ていますsleepy
そこまでして観たいのがワールドカップ、、、もはや魔力ですな。

 そんなワールドカップに感化され、すぐにサッカーを始めようとするそこの
あなた!!
準備体操、ウォーミングアップをしっかりやらないと痛い目見ますよ!!

 今回はそんなサッカーで怪我しやすいものを紹介します。

1 足首の捻挫
   これが一番多いけがですね。
  普段運動していない方が、いきなりダッシュやジャンプをして
  足首をグギッと、、、

2 膝の負傷
   膝は靭帯の損傷が起こるところで、大きい怪我に繋がる部位です。
  恐ろしや、、、

3 ハムストリングの肉離れ
   「ハムストリング」とは太ももの裏の事です。
  ハムストリングも急なダッシュの際に、伸びきって起こるものです。


 これらの怪我をしないためにサッカーを楽しみましょうshine

                             さくら整骨院 石塚



これから梅雨の季節

こんにちはsign03
皆さん体調はいかがですか?

今週には6月に入ってきますね。
しばらくすると梅雨の季節rainsnailです。

今年は春ごろから急に気温が上がったりup下がったりdown
かなり寒暖差があるような気がしますthink
1日のうちに10℃以上も変化したり…。

体が気温差に慣れるまでには数日かかると言われていますが
こんなに変化が大きいと体が付いていけず
自律神経に乱れを生じますcoldsweats02

それにより、頭痛や体の痛み、めまい、食欲不振、
不眠、イライラなど体の不調を引き起こしますwobbly

そんな時には、深呼吸をするように深くゆっくりと
腹式呼吸を心がけてみてください。
普段、浅くなりがちな呼吸を深くしっかりとすることで
自律神経を整える効果が期待できますhappy01

これからの梅雨の季節、体調を整えて乗り切りましょうsign01

 ※自律神経:自分の意思に関係なく体の機能を
        コントロールしている神経



                  さくら整骨院 Kより


B2リーグ熊本ヴォルターズのトレーナーのお手伝い

 報告遅れましたが、4月7日にB2リーグ、アースフレンズ東京Z熊本ヴォルターズ
の試合を観戦した後、熊本ヴォルターズの選手達のトレーナーのお手伝いをしてきました。

 なぜそのような経緯になったかというと、当院の院長が熊本にある接骨院の院長と交友があり、
その熊本の先生が熊本ヴォルターズのトレーナーをされていました。
そこで東京遠征の際に、人手が足りないということとなり、当院の院長と私が手伝わせていただきました。

 試合観戦も出来るとの事だったので、関係者として(笑)、観戦させていただきました。

 プロバスケットの試合は初めてみましたが…まず、身体がでかい!!
そんな人が沢山いて、ボールを取ったり取られたりする訳ですから、迫力満点です。

 完全アウェーだと思いきや、東京Z側の応援はまばらで、熊本側の方がお揃いの赤いTシャツに
一致団結した応援で、ホームゲームさながらの空気感でした。
東京側はやりにくかっただろうな…sweat01

 試合は67-79でshine熊本ヴォルターズの勝利shineです!!
おめでとうございます。B1昇格目指して頑張ってください。




 試合観戦の後はお仕事です。
選手の宿泊するホテルへ行き、トレーナー活動をさせていただきました。
遠くから見ても大きかったのに…近くで見るとさらに大きい!!
小柄な選手だなと思った人でも私(178cm)より大きかったです。

 プロスポーツ選手のトレーナーという貴重な体験をさせて頂き、関係者の皆様、
ありがとうございました。

さくら整骨院 石塚





                                                                  

お肉食べよ。

せきの接骨院が新たに導入した「電トレ」機器のテクトロン、おかげ様を持ちまして大好評です。
患者様の効果の確認として ”姿勢が良くなった” ”歩行がスムーズになった” という反応が圧倒的多く出ております。
今後も患者様の筋肉増加と筋力UPを支えて行きたいと思います。

身体を動かす筋肉も身体を支える筋肉も元々はタンパク質、いわゆるアミノ酸なのですが、
このアミノ酸、実は脳内物質にも関わりがあり、前向きな気力が出る時や身体を動かす際に
発生する物質、ノルアドレナリンの元素になっているのです。

なので皆様、このアミノ酸が豊富なタンパク質の代表的な食材は『お肉』です。

今まで以上にお肉を食べて元気モリモリ、やる気マンマン♪ 慢性肩こり腰痛
吹き飛ばしましょう。そして今年は五月病にならない身体でスッキリ爽やかに。

おおっと、お野菜も沢山食べる事も忘れずにしてください。


今年の桜は?

こんにちはhappy01

皆さんはお花見cherryblossomには出かけましたか?
今年は急に暖かくなって夏のような日sunがあって
桜にとっては忙しい春になったのではないでしょうかcoldsweats01

ちょうど昨年の桜の時期にブログを載せていたので
日付を確認したら…なんと4月7日の時点でもう少しで
満開といったところでした。

しかし、今年は今日の時点でかなり散っていましたcoldsweats02
お花見cherryblossomがまだの方はお急ぎくださーいsign03

                さくら整骨院 Kより       



旬の食材シリーズ3

3月の食材は玉ねぎだね~


いっぱい食べて血液サラサラだね~


高血圧の予防になるよね~


そだね~sun

                  さくら整骨院 石塚

 

今年もあとわずか。

こんにちは。
早いもので今年も残すところわずかになりました。
今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

忘年会もそろそろ飽きてきたな~なんて。
集まると今年こんなことがあったとか…
ちょっと過去の話題で盛り上がったりして。

さて、もう直ぐで冬至ですが皆さんは柚子湯に入りますか?

冬至とは一年で一番日が短く
太陽の力が一番弱まるこの日から
再び力が蘇り運が向いてくると考えられていたそうです。

運を呼び込む前の禊としてこの日に入浴し身を清め
しかも、香りが強く邪気を祓うという考えもあり
柚子を入れたという説もあります。

意外と知らずにやっていた習慣ってありますよね~。
                       
                       さくら整骨院 Kより


旬の食材シリーズ2

11月の旬は…です!!


か…



永遠に食べられるような気がする!!


                            さくら整骨院 石塚

もうお気づきですか?

朝、だいぶ寒くなってきましたねdespair

寝起きの体は筋肉、関節ともに固まっていますdash
その体のまま動き出すと、1日をカチカチで過ごすことになります。
寒い朝こそ深呼吸とストレッチで伸びましょうup

お気づきですかsign02
あなたの背中・・・丸くなっていますよbleahsign03

                                                 鍼灸師 菅江




<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ