HOME > 治療院ブログ > 2ページ目

治療院ブログ 2ページ目

美姿勢筋のトレーニングしませんか?

 当院のメニューにあるインナーマッスルトレーニング!!
私たちは美姿勢筋と呼ぶことにしました!!

 正直に言います、、、姿勢が悪いだけで老けて見えますよ

 当院で美姿勢筋を鍛えて、-5歳を目指しませんか?

マスクプレゼント中!!

 只今来院された方に、お1人様一枚マスクを無料で配布しております。

 
 些細なプレゼントではございますが、少しでも患者様のお役に
立てられたらと思います。

 
 今大変な時期ではありますが、この困難を乗り越えられると信じて
います。

 
 これからもさくら整骨院をよろしくお願いします。

新型コロナウィルスに対して

政府より緊急事態宣言が発令されました。

当院と致しましては発令後も皆様の健康維持、怪我の対応を行う為、
診療を引き続き行います。

現在、今まで以上にベッド、枕等の消毒を励行しております。
患者様におかれましても院内感染予防に万全を期する為に、
来院される際はマスクの着用をお願い致します。

今年もよろしくお願いします。

shine明けましておめでとうございますshine

今年も二週間経ちましたが、いかがお過ごしですか?
そろそろ長い休みでなまった身体が慣れてきたころでしょうか?

当院では年が明け、体調がすぐれない患者さんが増えてきました。
動いていなかった身体が急に動きだすと思わぬ怪我へとつながります。

体調がすぐれない、怪我をしてしまったら当院でお待ちしております。


                                                    さくら整骨院 石塚

冬の冷え対処法②


12月に入りいよいよ冬至を迎えます。

さて今回は前回の続きで、冷えのタイプ別の対策をお伝えします。

1:気血不足の冷え
  
このタイプは女性に多いタイプでして、身体を動かす「気」と全身の栄養分や潤い分
 
である「血」がともに不足がちなタイプです。

特徴的な症状として、手足の冷えに加えて動悸、不眠、月経量が少なく色が薄い・

貧血がある・顔色が悪い・下の色が淡い等があります。

上記の症状が表れやすい方はナツメ・鮭・クコの実・うなぎ・レーズン・

鶏肉・豚肉・黒砂糖・赤ワイン等がお勧めですので毎日の食事の中に取り入れてみては

如何でしょう?

もちろん週一の鍼灸治療も併用されて生活すると昨年より快適な冬を送る事間違いない

ですよ。


せきのはりきゅう接骨院
百生





 
  


平成最後の年末

こんにちはsign01happy01

12月も後半ですね~xmassnow
年末が近づくと気になるのが…
普段なかなか手が届いていない所のお掃除ですよね~coldsweats01

特に台所や風呂場の水まわり、窓や高所の汚れ気になります。
インターネットで検索するとプロのお掃除技から学んで
上手にできるようになりました。

しかし、普段やり慣れない姿勢でのお掃除で
腰を捻ってしまったり、肩を痛めてしまったり
何かとケガが多くなる時期ですcoldsweats02
お気をつけてお過ごし下さい。

さて、今年も残すところわずかとなりました。
今年一年、ご来院いただいた皆様
大変お世話になりました。
そしてブログをご覧になって下さっている皆様
誠に有難うございました。

良いお年をお迎え下さい。
来年も、さくら整骨院を宜しくお願い申し上げますsign03wink


                  さくら整骨院 Kより

冬冷えの対処法。

すっかり気温が下がり、朝晩、寒さが厳しく感じるようになってきた方も多いと思います。

漢方では冷えのタイプを主に以下の4つに分類します。

1:気血不足の冷え。
2:胃腸虚弱の冷え。
3:血行不良の冷え。
4:陽気不足の冷え。

それぞれ原因が異なりますので対処方法も変わってきます。
4つの冷えに関して次回から説明をして行こうと思います。

そこで今回は全般対策についてお伝えしたいと思います。

①入浴:シャワーだけで済ませるのはNGです。しっかり体を温める事が大切です。
②保温:ホッカイロなどうまく活用して冷えた体を暖めましょう。腰回りに暖めるのが効果的です。
③運動:寒くて外に出たくなくなりますが、身体を動かす事を意識しましょう。
④服装:なるべく空気の層を作れるようゆったりとした服装がお勧めです。
⑤食事:冷たい飲食は控え、朝の食事の際にスープやみそ汁などで体を暖めて一日をスタートさせましょう。

『冷え』は万病の元です。温活でポカポカ体質を目指していきましょうね。


せきの鍼灸接骨院
鍼灸師 百生


旬の食べ物シリーズ4

もう直ぐ12月…この時期の旬なものと言えば…そう

リンゴですね


私の実家は青森県にあり、毎年大量に送られてきます。
友達にあげたらとても美味しいらしいです。
(私はスーパー等で売ってるものを、食べたことがないので分かりません。)

そう!!量がすごくて処理しきれないため、買う必要がないのです!!


誰か!!助けて下さい!!



                               さくら整骨院 石塚

晩秋の候

皆さんこんにちはwink
もう直ぐ11月ですね。

今年は夏には雹が降り、ゲリラ豪雨rainがあり
涼しくなる頃には大きな台風typhoonが列島縦断と
変化が激しかったですね。

やっとここにきて爽やかな秋晴れsunもあり
落ち着いてきました。
と思ったら、そろそろ晩秋…。

晩秋mapleっていつ?と思い調べてみました。
諸説あるようですが、
晩秋とは11月から12月初め頃までを言うようです。

これからどんどん寒くなりますが、
お体を冷やさないようお気を付け下さいconfident

             
             さくら整骨院 Kより

お盆休み明けってボーッとしちゃいません?

 お盆休みsunがあった方は、数日が過ぎましたがいかがお過ごしですか?
体がだるいやる気が出ない頭の中がボーッとする…なんてことはありませんか?sweat01

 分かります…すごく分かります!!

 当院もお盆休みをいただきました。
楽しみだった予定ももう過去のものになってしまいましたそのせいなのか、私も
体が思うように動かず、頭の中がボーッとしていますcrying

 私を含めそんな皆様、自律神経が乱れていますshock

 自律神経とは、身体のONOFFの様なものです。
自律神経は交感神経と副交感神経に分かれ、交感神経が体を動かそうとするON状態
副交感神経は体を休めるOFF状態です。
休みが続いてしまうと、いざ体を動かそうとするとなかなか思うように動いてくれません。

 そう!!自律神経が乱れています!!

 そんな乱れてしまった自律神経は当院の鍼灸(しんきゅう)治療で整えることができますshineshine

 club鍼灸治療は予約制となっておりますので、ご連絡お持ちしておりますclub

 ちなみに私は鍼灸の資格はもっていませんので鍼灸の免許を持つ女性の先生が担当いたしますので、
女性の方もお気軽にご連絡ください。


さくら整骨院 石塚

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ