HOME > 治療院ブログ

治療院ブログ

もうすぐパラリンピック開幕!!

 8月24日パラリンピックがついに開幕します!!
 
 オリンピックが終わり、少しロスだった人(私含めます)もまた熱くなる時が来ましたね。
オリンピックもそうでしたが日本で開幕してるだけあって、観られる競技がたくさんあり、テレビに釘付け間違いなしです!!

 選手の驚異的な身体能力を見るのがすごく楽しみです!!



腰痛予防には筋トレ!!

 皆さん、腰の具合はいかがですか?

 腰痛に悩まされている方の大部分は、筋力不足と言っていいでしょう。
腰痛を繰り返している、いつもスッキリしないという方は腰痛予防のために腰、お腹周りの
筋トレがおススメです!!

 ただ筋トレはつらい!!きつい!!続かない!!の三拍子です。
腰痛を予防したいのに筋トレできない→また腰痛の繰り返しです。

 当院では腰痛を治すだけではなく、腰痛を予防する為の筋トレもあります!!
しかも、つらくない、きつくない、寝ているだけでいいので続きやすい!!

 前回のブログでも書きましたが、筋肉には水分を保持する能力があり、筋肉が
あればあるほど水分を貯める量も増えるため、熱中症の予防になります。

 筋トレって素晴らしい!!!




熱中症には筋トレがおススメ!!

 皆さま!!毎日暑いですねsun熱中症は大丈夫ですか?
熱中症になると頭痛、吐き気、痙攣等だけでなく、最悪の場合死に至ることもあるとても怖いものです。

 熱中症を予防するには水分補給は欠かせないのですが、
もう一つ!!筋力が必要なんです!!
 筋肉には水分を蓄える機能があります。筋肉量が増えれば増えるほど貯水量が大きくなり水分不足予防になるのです。
 
 当院では、寝たままで筋トレができる機会がありますので熱中症対策にいかがですか?
 
 ご予約いつでもお待ちしております。

年末年始休診のお知らせ

 12月30日(水)~1月3日(日)


 
休診とさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

緊張型頭痛

 皆さまは今現在頭痛に悩んでいる、もしくは頭痛持ちの方はいらっしゃいますか?
頭痛の原因として様々な要因がありますが、その一つとして「緊張型頭痛」があります。

 「緊張型頭痛」は首、肩の筋肉が緊張(硬くなる)ことで起こります。
筋肉の緊張により血流が悪くなり、筋肉内に老廃物が溜まります。その結果、周りの神経が圧迫され、頭痛が起きてしまします。

 特に長時間のデスクワーク、長時間同じ姿勢、長時間のスマホを見る方に多いですね。

 病院で検査したけど異常なかった、もしくは対処法を言われたけどいまいち効果がなかった
という方がいましたら当院でお力になれるかもしれません。

 気になる方がいらっしゃいましたらご予約お待ちしております。

もし熱中症かなと思ったら

 熱中症の症状には次のようなものがあります。
めまい、失神、筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛、吐き気、嘔吐、
意識障害、けいれん、高体温等々


 もし熱中症かなと思ったら次のような対策をしましょう。

 1 風通しの良い所へ移動、できればクーラーが効いている室内へ避難  しましょう。

 2 衣服を脱ぎ、きついベルトやネクタイ、下着は緩めて風通しを良く  します。

 3 氷のうや保冷剤があれば首、両脇、鼠径部(太もも付け根)を冷や  します。

 4 冷たい水を飲みます。大量の発汗がある場合は、汗で塩分が失われ  ているので、スポーツドリンクが最適です。
  ただ、「吐く」「吐き気がする」の症状は胃腸の動きが鈍っているの  で、口から飲むのは危険の為救急車を呼び、点滴で処置した方がいい  でしょう。

 自分だけではなく、周りにこのような症状な方がいたら対処してあげて下さい。
熱中症は放置すれば死に直結するものです。のどの渇きがなくてもこまめな水分補給が大切です。
暑い日が続きますので、皆様お気お付けてお過ごしください。

夏季休診のお知らせ

8月13日(木)~8月16日(日)

休診とさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

坐骨神経痛かも?と思った方へ

 坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が様々な原因により
圧迫、刺激されることです。
 多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、お尻から太ももの後ろ、すね、足先などに痛み、痺れるような痛みが現れます。

 当院では、マッサージで表面上の筋肉の柔軟性を出し、最新の治療器を使って、奥深くの筋肉の柔軟性を出していきます。
 上記の施術をしていくことによって、かなりの回復が期待され、治癒を目指します。

 当院はそれだけでは終わりません!!
 
 アフターケアまで治療だと思っています!!

 当院には簡単にできる筋トレがありますので、また坐骨神経痛にならない為に予防していきましょう。


お知らせ

 7月23日(木)7月24日(金)祝日の為休診とさせていただきます。

25日(土)は通常通り、午前中のみ診療致します。

お間違えないようよろしくお願い致します。


 

「免疫力UPプログラム」やってます!!

 新型コロナウィルスの猛威が止まりません。
不安を抱えて生活されている方も多いと思います。

 特に高齢者、持病を抱えている方が重篤化しやすいと
ニュース等で言われています。
 これらに共通していることは、免疫力が低くなっている可能性が
高いと言うことです。
 分かりやすい例として、体温が35℃台だと自分の体の中で異物と戦う力(免疫力)
が落ちて病気に罹りやすくなるようです。
 新型コロナウィルスも同じことが言えるでしょう。
(余談ですが、がん細胞が活性化するのも35℃台だと言われています。)

 体温が低くなる原因として代謝が低くなっていることが多いです。

 今当院では、寝ているだけで筋肉を活発に動かす機器を導入し、
代謝をアップさせ、体温を上げる施術がございます。
 体温が35℃台の方、新型コロナウィルスに負けたくない方、
「免疫力UPプログラム」を受けていただき、この危機を乗り越えましょう!!



 

1234567

アーカイブ

このページのトップへ